気になる「ソースかつ丼」2024

ソースかつ丼を食べた、記録をつけていきます

【ソースかつ丼・食べたで】第7回

【食べたで・その7】2月26日

大阪でソースかつ丼といえば・・・ここ・・・。

「上カツ丼」を単品でオーダーしました。

 大阪でどうしてもソースかつ丼が食べたくて、ネットで調べて10年以上がたちます。その時は、検索方法が下手だったのか、こちらのお店がヒットしただけでした。その理由は、ソースカツ丼について大阪ではまだまだ知られていないのだろうなと思っていました。

 私の住まいからここまではけっこう遠く、このあたりは仕事の用事もないので全くなじみのない地域です。なので、年に1回もいけていないのですが、それでも何回かいただいています。今までは普通の「カツ丼」でしたが、今回はグレードアップしました。ペロリといただきました。満足。たまには行くものですね。

 メニューには「・・・丼はすべてソース仕上げ・・・」と書かれています。入り口には福井風のソースカツ丼とチョークで書かれていました。このメニューをみる度に、群馬の友人宅でかつ丼と聞いたとき、想定していないかつ丼が出てきてびっくりしたことを思い出します。

 カウンターのメニューは、ビニールの幕の後ろに貼ってあるので写真が不鮮明ですが、こんな雰囲気として見ていただければと思います。5類になったとはいえ、しっかりとコロナ対策に気を使われていることに頭が下がります。

            (最寄り駅 天神橋筋六丁目:大阪メトロ 谷町線 堺筋線)